本文へ

お知らせ

第17回びわ湖清掃ウォークを開催しました! 報告

【2026.10.07 更新】
第17回びわ湖清掃ウォークを開催しました!



コープしがでは、“琵琶湖を大切にする心”を育む「びわこ*たいせつ」活動の一環として、毎年9月に「清掃ウォーク」を実施しています。

第17回目となる今年は、9月25日(金)にコープしがと包括連携協定を結んだ、彦根市で開催。9月26日(土)、彦根市金亀公園・松原湖岸緑地周辺を会場に清掃ウォークを行いました。しっかりラジオ体操をしてから出発!





金亀公園をスタートし、松原湖岸緑地までのコースをゴミを拾いながら歩きました。組合員・役職員・県民のみなさんなど約220名が参加しました。出発式には、会場である彦根市の田島市長からのビデオメッセージでのご挨拶も。びわ湖をそばに感じながらの清掃ウォークになりました。




メイン会場へ帰ってきたら、楽しみながらびわ湖の知識を!

メインMCはラジオパーソナリティの井上麻子さんとコープしがスタッフ。びわ湖や滋賀県に関するクイズ大会を行いました。みんなで「〇」「×」とカラダで表現しながらクイズに参加。




あいにくの天気の中、ご参加いただいたみなさんありがとうございました。



参加者の声

(感想)

・清掃することでとてもすがすがしい気分になりました。

・いろんな人と交流できて楽しかったです。

・今回で17回目と知らなかったので、これからも参加したいと思います。

・大勢で歩くのでゴミ自体はあまりなかったが、普段からゴミを拾おうと意識が上がった。

・健康を兼ねて、環境保全できたことにとても満足しました!

(参加のきっかけ)

・子どもと清掃活動に参加してみたかったから

・びわ湖をきれいにしたかったから

・ボランティア活動をしたかったから

・健康のため、歩きたかったから




参加賞のサコッシュはこちら★

会場となった彦根市のキャラクター「ひこにゃん」とコープしがの「ぱくぱくくん」がコラボした特別仕様のサコッシュ






今後も、「びわこ*たいせつ」の想いを組合員のみなさんと育む活動に取り組んでいきます。











最近の記事
ページトップへ