本文へ

お知らせ

近江八幡市おむつおとどけ みまもり便がスタートしました! お知らせ

【2024.04.12 更新】
近江八幡市おむつおとどけ みまもり便がスタートしました!




コープしがでは、「ちいき*たいせつ」の一環として、各市町からの「乳児おむつ等支給事業」を受託しています。東近江市・甲良町・甲賀市に続き、2024年4月から開始された近江八幡市乳児おむつ等支給子育て支援事業「おむつおとどけ みまもり便」を受託しました。


近江八幡市「おむつおとどけ みまもり便」は、市内にお住まいの1歳未満の乳児がいるご家庭のうち、申請があった世帯に月に1回、専用カタログの中からご希望の商品をHATI-PI(ハチピー)メイトと呼ばれるおむつ宅配員が無料でお届けするというもので、配達の際に親などに声をかけ、変わった点があったり相談を受けたりした場合は市の担当者に伝えます。


コ―プしがは、東近江市・甲良町・甲賀市でのノウハウを生かし、地域の子育て家庭の孤立化防止の一端を担います。




▲お届けする車は、誰もがメッセージを書き込める楽しいデザイン。メッセージに込められた温かい気持ちも一緒に運びます。



▲HATI-PIメイト自身も子育て経験のあるママ。子育てに関する困りごとなどお気軽に相談できます。



▲「核家族化する中で、子育ての相談をする人がなく困っている方の助けになりたい。」と近江八幡市 小西市長




▲「今日の気持ちを忘れず、笑顔でお届けし、健やかな子育てを応援していきたい。」とコ―プしが 白石理事長



NHKで放映された当日の様子はこちら



最近の記事
ページトップへ