本文へ

お知らせ

竜王町と「まちづくりに関する包括連携協定」を締結しました お知らせ

【2022.03.25 更新】
竜王町と「まちづくりに関する包括連携協定」を締結しました


 

3月24日、竜王町とコープしがは「まちづくりに関する包括連携協定」を締結しました。

コープしがは、理念「ともにつくる 笑顔あふれる未来」の実現に向けて、ともにくらしづくりをすすめるためのつながりの強化を目指し、滋賀県内市町の首長訪問と市町との協定締結をすすめています。


現在、県内の15の市町と見守りや災害時の協力に関する協定を結んできましたが、包括連携協定は竜王町が初めてです。 くらしは見守り・災害時の協力と限定されるものではなく、食や健康など多岐にわたるため、コープしがでは、お役立ちの可能性を広げるためにも包括連携協定をすすめていきたいと考えています。



竜王町長 西田秀治様

▲コープしがは、竜王町でも多くの住民が利用し、特に食の安全・安心に寄与されている。またともにつくる笑顔あふれる未来の理念のもと、つながりをキーワードに様々な取り組みをすすめていただき感謝を申し上げる。今回の協定は、双方の資源を有効に活用して協同による活動を推進し、本町の活性化、住民サービスの向上を目指す多岐にわたる内容になっている。今後も連携を深め、協定を実のあるものにしていきたい。





コープしが理事長 白石一夫

▲本協定締結に際し、気が引き締まる思いです。事業インフラによって、少しでも地域のみなさんの安心につながるようにすすめていく所存。今回の協定は、地域の安全に向けたサポート、高齢者の見守り、災害時のサポートに加えて、情報発信や竜王町の農産物の販路拡大についても盛り込まれている。地元の農業の成長につながる新たな取り組みとしてすすめていきたい。
コープしがは、くらしの中の想いや願いを出し合って実現しながら、つながることを大切にしている。今回の協定で、太いつながりを作り町民のみなさまに安全安心を提供していきたいと思っている。



まちづくりに関する包括連携協定の目的:

竜王町と生活協同組合コープしがが、双方の資源を有効に活用した協働による活動を行い、より一層の地域の活性化および町民サービスの向上、地域の安全・安心の取り組みを推進することを目的とする。


協定に定められた連携事項について:

・町の施策および町等が主催するイベント等にかかる住民周知啓発、情報発信、広報活動
・地域の安全・安心に向けた協力支援
・災害防災にかかる協力支援
・高齢者等の見守り支援
・竜王産農畜産物の販路拡大
・竜王町の健やかなくらしを支える食と農の連携
・健康づくりにかかる啓発と情報発信
・健康推進、健康教育と食育の推進 等

具体的には、コープしがの職員等が日常の業務の中で、地域および住民の異変や異常を発見した場合の町への情報提供や、竜王産農畜産物の取り扱い、コープしがのキッチンカーと連携した健康推進活動を予定しています。


今後さらに連携を深め、竜王町のみなさまに様々な面でくらしのお役立ちができるようにすすめてまいります。





最近の記事
ページトップへ