本文へ
これまでも、これからも~コープしがと30年~これまでも、これからも~コープしがと30年~
株式会社西洋軒の「もっちり山型食パン」

もっちり山型食パンもっちり山型食パン

焼き上げた後、冷却。しっとりした食感に仕上げるため、焼成温度と冷却時間にも細心の気配りが必要です。

創業100年の老舗が誇る長時間熟成の傑作パン

創業100年の老舗が誇る長時間熟成の傑作パン

〝もっちり山型食パン(5枚切・6枚切)

コープしがの発足を機に誕生したオリジナルの食パン。ふっくらと耳までやわらかく、小さな子どもからお年寄りにまで好まれるほんのり甘い味わいです。

毎日の食卓で30年来愛され続けるもっちり山型食パンは、コープしがと同い年。平成5年に県内4つの生協が合併したのをきっかけに、各地域の生協と取り引きしていた3社の製パン会社が話し合い、コープしがの顔となる新たな食パンを作ることになりました。

「各社がおいしいと思う食パンをそれぞれに提案し、でき上がった食パンがもっちり山型食パンです。協議の結果、私たちが製造を一任されることになりました」と、西洋軒4代目の山岡忠樹さん。

比叡山のふもとに位置する大津市坂本の西洋軒は、山岡さんの祖父である山岡延治郎氏が大正12年に創業。今年でちょうど100周年を迎える、県内有数の老舗ベーカリーです。

「第二次世界大戦中は陸軍糧秣支厰(※)の指定を受け、陸軍部隊にパンを供給する拠点にもなりました。その流れもあって、戦後は滋賀県下の学校給食パンの約4割を私たちが供給しています」。

※兵士の食糧、軍馬の飼料の調達・配給・貯蓄を行っていた所

毎日の食卓に安心を届けたい

生協との関わりは昭和52年から。山岡さんの伯父にあたる2代目社長の時代です。コープしがの前身の一つ、大津生協にパンの納品を始めたことで、西洋軒のパンづくりは大きな転機を迎えます。

「子どもたちに学校給食を提供する私たちにとって、安全安心を求める生協の理念には共感するところがありました。日持ちがあまりしなくても、添加物を控えたい。そんな思いがよりいっそう強くなったのです」。

一般的に食パンの賞味期限は常温で4~5日程度。しかし、もっちり山型食パンは製造日を含めて4日、6~9月の夏場は3日を賞味期限としています。また、小麦に含まれるでん粉の分解を促進し、やわらかさやしっとり感を保持するための品質安定剤、パン酵母の栄養源として発酵を手助けするイーストフードも使いません。

「原材料に添加物が含まれる場合もありますが、それでもなるべく添加物の少ないものを吟味して使用しています。毎日の食卓に上るものだからこそ、安全安心を届けたい。それが私たちの願いです」。

ひと晩かけてじっくり低温熟成

しかし、添加物に頼らないパンづくりは、時間や手間との闘いといっても過言ではありません。たとえば、もっちり山型食パンは10度の低温で12時間、夜通しかけてじっくりと生地を熟成しています。

「生地を低温で長時間寝かせると、小麦が本来持つ酵素によって、でん粉が分解されてうま味や香りが強く出ます。一方、高い温度だとイーストによる発酵が急激に進むため、生地の熟成が追い付かないまま焼くことになってしまいます。どうしても時短が難しい作業です」。

そして、もっちり山型食パンの特徴的な歯ざわりは、アメリカ・カナダ産の小麦粉にタピオカでん粉を配合し、かむほどにモチモチとした食感を際立たせたもの。トーストにした時のパリッと軽い歯ざわりも美味ですが、そのままちぎってほお張れば、ふんわり感としっとり感をどちらも両方楽しめます。

「四角い角型食パンに比べ、山型食パンの魅力は耳が薄くてやわらかいところです。坂本にある本店ではもっちり山型食パンの耳だけを集めて販売していますが、中にはこれだけを買い求めるお客様もいます。本当にどこから食べてもすべておいしい食パンです」。

ずっと愛される不朽の味わい

実をいうと、もっちり山型食パンは30年間、一度もレシピを変えたことがありません。それは「この味がいい!」という組合員の根強い声があるからです。これまでにも物価高や人手不足などさまざまな難局に直面してきましたが、高い品質と安全性を損なったことはありませんでした。その長年にわたる信頼感が組合員に支持されている理由です。

一方、コープぜぜ店には西洋軒の支店があり、本店や共同購入とは異なるラインナップでパンを提供しています。中には、きゅうりの浅漬けを丸ごと1本乗せたカスクートなど、期間限定で独創的なパンが登場することも。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!


パンのこね上げ温度は28度

パンのこね上げ温度は28度を基準にしています

店内

焼き立てのパンの香りが漂う店内

本店

石垣に囲まれた坂本のまちに佇む本店



30周年に寄せたメッセージ30周年に寄せたメッセージ
株式会社 西洋軒 代表 山岡忠樹さん株式会社 西洋軒 代表 山岡忠樹さん株式会社 西洋軒 代表 山岡忠樹さん

組合員の声をたいせつに

もっちり山型食パンは、2代目が開発した当初のレシピを守り続ける唯一無二の食パンです。変わらぬ味がこれほど長く受け入れられるということは、組合員のみなさまに安心して召し上がっていただいている証拠だと思います。

その反面、「もっと新しい商品はないの?」というお声があるのも事実です。「よそのお店にこんなパンがあったよ」とか、「こんなパンを食べてみたい」といった組合員様の生のお声は、我々が商品開発する上でとても重要になるものです。

今年はコープしが様の30周年ということで、新たに「黒豆パン」と「近江牛カレーパン」を提案しましたが、ありがたいことに大変好評だったと聞いています。これからもみなさまの率直なご意見をお待ちしています。

--


教えて!管理栄養士さん

食パンイラスト

食パンの栄養

パンは準備や片付けに時間をかけずに食べられるので、朝食に取り入れやすい食材です。 菓子パンや総菜パンは単品で済ませてしまいがちで、栄養が偏ってしまいますが、食パンはいろんな食材と組み合わせて食べることができるので、簡単に栄養バランスのよい朝食にすることができます。

食パンにツナとマヨネーズを混ぜたものや冷凍野菜・カット野菜をのせて中央に卵を落とし、トースターで焼いたり、前日に残ったおかずを挟めばサンドイッチにすることができます。

乳製品とも相性がいいので、チーズや牛乳を足せばカルシウムを、果物や野菜ジュースを足せばビタミンを補えます。しらすやのりなどの和食材とも相性抜群なので、アレンジは無限大です。



組合員のマイレシピや活用法
ヘビーユーザーさんの使いこなし術

草津市・さくらさん草津市・さくらさん
草津市・さくらさん
組合員歴20年。お気に入りの商品は、大山乳業の「白バラヨーグルト生乳100」と、カネソ22の「味パック」。

国産の小麦粉を使用した食パンを探していた時に、商品カタログの「西洋軒」の文字が目に入りました。息子の高校の購買に入っておられたので、「地元のお店だし応援しよう!」と思ったことがきっかけです。

いざ利用してみると、耳もパリパリとしておいしくて…。すっかり気に入り、今では毎週「もっちり山型食パン5枚切り」を2袋と「全粒ライ麦ブレッド」を1袋注文しています。うちでは届いたらすぐ冷凍し、夫婦2人、毎朝トーストして食べています。基本的に私は何も塗らず、トーストしてそのまま食べますが、十分おいしいです。たまに、トマト・玉ねぎ・チーズなどをのせてピザ風にすることも。

私がこの商品を、長く利用し続ける理由は、値段と品質です。できるだけ地元のものを利用したいという思いに加えて、原材料と価格と味、どれも私は納得しています。

ページトップへ