本文へ
組合員活動情報

エコで楽しい時短料理!! 〈大津市西地域委員会〉

更新日:2024/03/19
その他報告たべるたいせつくらしたいせつ
地域委員会/大津市西地域委員会

開催日時:2月28日(水)10:00~12:00
開催場所:コープぜぜ店2階コミュニティースペース
参加人数:11名

内容

メンバーの一人が忙しい毎日を送る中、「時短で簡単に、しかも省エネ、フードロスなし」のメニューを自分で工夫しているアイデアを、参加者の皆さんに伝えました。
…メニュー…
1. おさつごはん
   炊飯器で炊くとき、さつまいもを1本丸ごとのせておく。
  (今回は別の料理に使用するじゃがいもと卵をアルミホイルで包んで一緒に入れる)
   炊きあがったら、さつまいもも一緒に混ぜる。仕上げに黒ゴマ・塩少々を振る。
2.ポークチャーシュー
   豚ロース薄切り肉をパックの状態のまま、くるくると巻き、つまようじでとめる。
   フライパンで焼いて、醤油・酒・砂糖・しょうが汁で味付け。
3.鶏むね肉のミネストローネ
   鶏むね肉は砂糖をまぶし少し時間をおいて、塩麹をすりこんでおく。
   野菜(人参・玉ねぎ)は薄切り、トマトの水煮(カット)・コンソメ・鶏むね肉     
   1枚を入れ煮込む。火が通ったらお箸で鶏むね肉を裂く。仕上げにミックスビーン
   ズを入れる。
4.切干大根ヨーグルトサラダ
   キッチンばさみで短くカットした切干大根(30g)を400㎖のプレーンヨーグルト                  
   の中に入れて一晩冷蔵庫で寝かせる。(お好みでレーズンも)食べるときに、   
   レモン汁・マヨネーズで味を調える。
5.鯖大根
   鯖味噌煮缶の中に短くカットした切干大根を入れ、3~4時間ねかせる。
6.和風簡単スパゲッティ
   事前に半分にカットした1.4mmのパスタと水をビニール袋に入れて柔らかく
   しておく。フライパンにツナ缶・干しえのき・パスタを入れて炒め、バターと
   醤油で味付け。
7.カラフルマリネ
   人参・パプリカ(赤・黄)玉ねぎ・大根などをカットし、コープのすし酢に
   つけておく。 
8.テリーヌ
   レタスとマリネ野菜をコンソメスープに入れてゼラチンで固める。
9.ちょっと変わったポテサラ
   炊飯器で蒸したじゃがいもの皮をむいたもの・ゆで卵をビニール袋に入れて、    
   外からもんでつぶす。その中に乱切りしたたくあん・マヨネーズ・レモン汁少々を
   入れて混ぜる。
10.もずくサンラータン
    鶏がらスープの素小さじ1と水600㎖を加熱し、ひと煮立ちしたら、太もずく・
    1口大のレタスを入れ、沸騰したら、溶き卵(1個)を入れ、ごま油をたらす。
------------------------------------------------------------------------------
①野菜・肉の下ごしらえ→②炊飯器のスイッチを入れる→③2の調理→④3の調理→⑤4~8の説明と実践→⑥2の後フライパンを洗わず6の調理→⑦9の調理→⑧6の調理後フライパンを軽く拭いて10の調理
------------------------------------------------------------------------------
 

参加者の感想

  • とても参考になって参加してよかった。隙間隙間で、ためになる話も聞けて勉強になった。1時間で10品も出来て本当に素晴らしいと思った。時短は手抜きではなく、栄養 バランスも考えて、色どりも考えて、野菜もたくさんとれて…充実した食事がとれて幸せでした。第2弾もお願いします!
  • 1時間で10品もできあがり、どれも美味しくて感動でした。野菜のマリネは常備して、ポテサラに活用したいです。切干大根のサラダ、鯖の和え物もとてもよかったです。家族にも食べさせてあげたいので、近々作ってみます。
  • お野菜たっぷりの体にやさしい時短料理。参加してよかったです。
  • 時短でおいしい料理をたくさん教えて頂いて、とても楽しかったです。和食がほとんどの食生活ですが、孫が来た時に作って反応をみたいです。
  • 全て(食材も鍋も)を上手に使うと、時短になりエコにもなることがよくわかりました。とてもおいしかったです。

お問い合わせ

【問合せ電話】0120-861-952(西地区事務局)

ページトップへ