本文へ
組合員活動情報

ファーマーチャレンジ【援農】隊 登録者募集中!

更新日:2024/02/05
野洲市募集たべるたいせつ

農産地の現場では、人手不足など深刻な状況の所もあります。
【援農隊】はそんな生産者をお手伝いし、支援しようという取り組みです。ひと汗かいて、生産者を支援しませんか。

※農作業体験ではありません。農繁期で生産者の人手が足りない時や商品となる農産物づくりや収穫の手伝いをして支援する取り組みです。
※商品となる野菜の農作業のお手伝いです。お子さんの参加は、その旨をご理解いただき、相応の年齢以上でお願いします。
※農業経験は不問です。
※謝礼はありません。場合によって、生産物をお持ち帰りいただくこともあります。

 

1.「援農隊」のしくみ

①まずは「援農隊」メンバーに登録をしてください。(通常の連絡はメールにておこないます)
②生産地の人手が足りない時、援農隊事務局に相談の連絡があります。
※農業は気候などによって生育状況が変化するため、急な応援要請になることが多いです。
③援農隊事務局から、「援農隊」登録メンバーに一斉メールをお送りします。
④募集する活動に参加できる方は、参加OKのメールを返信ください。 

2.活動場所

(株)ハートコープしが 他
※(株)ハートコープしがは、コープしがの子会社です。詳しくはこちら

3.活動内容の例

・ビニールハウスの中の石拾い、苗植え、雑草取り、収穫作業  など

4.登録方法

e-mail:ennou@coop-shiga.or.jp へ以下の内容をお送りください。
①お名前
②組合員コード
③連絡先(携帯番号)
※登録完了後、上記のメールアドレスから登録完了のメールをお送りします。
 登録完了まで、数日かかることがあります。

興味のある方は、コープしが 組織広報部(0120-668-825:香村)までお問い合わせください。

ページトップへ