本文へ

Pickup GOODS STORYPickup GOODS STORY
セフター

セフターシリーズは用途に合わせて8種類!セフターシリーズは用途に合わせて8種類!
コープの洗たく用洗剤
蛍光剤・着色料不使用。再生可能でCO2の排出量が少ない原料を厳選し、排水として水環境を汚染しない商品設計がされています。また、プラスチックの使用量を削減できるつめかえ用紙パックの普及にも力を注いでいます。

びわ湖をあずかる滋賀県では、全国に先駆けて水質悪化の原因となるリンを含んだ合成洗剤を売らない・使わない「びわ湖条例(※1)」が施行されました。そんな環境に対する意識の高い滋賀県の組合員から、コープの洗たく用洗剤は現在も厚い支持を得ています。
※1 1980年7月施行「琵琶湖富栄養化防止条例」


組合員の声から生まれた洗剤

コープの洗たく用洗剤の研究開発を手がけているのが、埼玉県わらび市にある株式会社コープクリーン。1960年代、強力な洗浄力をもつ石油由来の合成洗剤が横行し、河川の水質汚染が社会問題となっていた頃に「環境と手肌にやさしい洗剤を」という組合員の声を受け、日本生協連の子会社として1978年に設立されました。

「コープの洗剤の最大の特長は、蛍光剤や着色料など洗浄力に関係のない成分を使わないところです」と、株式会社コープクリーン営業部の岸大祐さん。蛍光剤とは紫外線を吸収して青白く発光させる染料のこと。一見、輝くように白く見えますが、実際に汚れが落ちてキレイになったわけではありません。

また、最近はカラフルな液体洗剤や粉末洗剤がありますが、これらに使われる着色料も洗浄力とは無関係。「余分なものを加えない」のがコープの洗たく用洗剤の基本方針です。


使えば使うほど地球にやさしく

そして、誕生から50年以上の歴史を誇るコープ洗剤の代表格がセフターです。セフターの洗浄成分の主原料は枯渇性資源の石油ではなく、再生産可能な植物由来のパーム油を使用しています」と岸さん。

一方で、パーム・ヤシを産出するインドネシアでは、知識をもたない小規模農家の無計画な農園拡大で森林破壊が危ぶまれています。そこで日本生協連では、コープ洗剤1品あたり0.5円をWWF(※2)ジャパンに寄付。現地の小規模農家が適切で持続可能な農園管理を学べるように支援を行っています(2021年度実績:3,220,275円)。

「また業界内では珍しい紙パック型の大容量つめかえ容器『カートンボックス』を開発しました。この容器だと、つめかえパウチに比べてプラスチックの使用量を約半分に削減できます(※3)」。このように多角的な視点から環境に負荷をかけない努力をひたむきに続けています。

※2 公益財団法人世界自然保護基金
※3 液体セフター抗菌プラス詰替用1500gと詰替用770gの内容量100gあたりのプラスチック使用量で比較した場合


多様なニーズにしっかり応える

では、実際に何を基準に選べばよいのでしょうか。

洗浄力で選ぶなら、汗・皮脂汚れに強い粉末洗剤が1番です。しかも安価で経済的。ただし、若干溶け残りが発生する場合も。使い勝手で選ぶなら液体洗剤を。特に、今一番人気なのが液体濃縮タイプのセフターエナジー。1回のお洗たくに必要な量が少なく、省スペースに収納できると好評です。汚れに直塗りでピンポイント洗浄もOK。石けんは、敏感肌の方や赤ちゃんの衣類に使え、柔軟剤とはひと味違うなめらかなやわらかさに仕上がります」。(株)コープクリーンでは、石けんの種類を豊富に揃えながら、多様化する組合員のニーズに応え、洗剤も今なお改良の手が加えられています。

パッケージの表示に誤りがないかをチェック

原料を合成して新たな洗剤を開発する様子。工場で大量に製造する洗剤も、最初は小さなビーカーから設計を始めます

完成した商品の洗浄力を機器でテスト

(株)コープクリーンの社屋。あえて自社工場をもたず、設備投資を抑えることで商品コストを下げる努力をしています


プラスチック使用量を削減プラスチック使用量を削減
※1 内容量100gあたりのプラスチック使用量
※2 液体セフター抗菌プラス詰替用770gパウチと詰替用1500gカートンボックスで比べた場合
コープクリーンに聞きました
Q汚れがひどいときは洗剤を多めに入れた方がいい?
Aこれはむしろ逆効果。洗剤は水の量に対して最も能力を発揮できる使用量を表示しています。洗浄力が上がるどころか洗剤がムダになりますし、水環境に負荷をかけます。汚れの度合いに関わらず、適量を守って使用してください。

Q洗たくにお風呂の残り湯を使っていいの?
Aコープの洗剤は汚れを分解する酵素入りが多く、人肌程度の温度が最も効果を発揮してくれます。そういった意味ではお風呂の残り湯はぴったりですし、水資源の有効活用にもなります。入浴剤の使用後でも、市販の入浴剤の大半はお洗たくに影響しません。

Qこれだけはやめて! ということは?
A一度に終わらせようとして、洗たく物をぎゅうぎゅう詰めにすることです。今の洗たく機は節水型で攪拌も最小限。これでは洗たく機が機能できません。


子どもと作るお米料理子どもと作るお米料理

すいかおにぎり

パクリと食べたいカワイさです

料理写真

調理時間 約10分
1人分/301 kcal 塩分 0.6g

材料(2人分)

温かいご飯    …300g
鮭フレーク    …50g
青のり・炒り黒ごま…各適量

作り方

  1. ボウルにご飯200g、鮭フレークを入れて混ぜ合わせる。4等分し、三角に握る。
  2. 残りのご飯を4等分し、①につけて形を整える。
  3. ②の部分に青のりをつけ、表面に黒ごまをつける。

米粉のサラダクレープ

グルテンフリーで食べやすい

料理写真

調理時間 約20分
1人分/801 kcal 塩分 2.8g

材料(2人分)

米粉      …100g
ゆで卵     …1個
ツナ      …1/2缶
ハム・スライスチーズ…各4枚
粒コーン    …50g
レタス     …2枚
油・マヨネーズ …各適量
A)溶き卵   …2個分
  牛乳    …1カップ
  溶かしバター…20g
  砂糖    …大さじ1

作り方

  1. ボウルにを入れて混ぜ合わせ、米粉を加えてなめらかになるまで混ぜる。
  2. ツナ缶は缶汁をきる。ゆで卵は輪切り、レタスは食べやすくちぎる。
  3. ホットプレートに油をひいてなじませ、①を薄く広げて両面焼く。同様にして残りの生地を焼く。
  4. ③に②、ハム、チーズ、コーンをのせ、マヨネーズをかけて巻く。

※米粉の代わりに生米100gを研いで2時間以上浸水し、水けをきってミキサーで撹拌したもので代用可
※お好みで、甘いデザート系のクレープとしてもお楽しみください

夏野菜おはぎ

彩りも楽しい和スイーツ

料理写真

調理時間 約20分
1人分/388 kcal 塩分 0.8g

材料(2人分)

温かいご飯・かぼちゃ…各150g
枝豆        …200g
A)片栗粉・水   …各大さじ1
B)砂糖      …大さじ2
  牛乳      …大さじ1
  バター     …10g
C)砂糖      …大さじ2
  塩       …少々

作り方

  1. 耐熱ボウルにご飯、を入れて混ぜ合わせ、ラップをかけずにレンジ(600W)で約1分加熱する。少しつぶすように混ぜて4等分し、俵形に成形する。
  2. かぼちゃはひと口サイズに切る。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、レンジで約3分加熱する。皮を除いてフォークでつぶし、小鍋に入れる。を加えて火にかけ、なめらかになったら火を止める。
  3. 枝豆はゆでてザルにあげ、粗熱がとれたらさやから取り出して薄皮を除く。すり鉢に入れてを加え、なめらかになるまですり混ぜる。
  4. ②、③を半量に分けてそれぞれ薄く広げ、①を1個ずつ包む。
魚のゆりかご水田米、知っていますか?
魚のゆりかご水田米 2kg

びわ湖周辺の田んぼは米作りだけでなく、湖魚の産卵や稚魚の生育の場として重要な役割を果たしてきました。田んぼは稚魚のエサとなるプランクトンが豊富で、外敵(外来魚)もいないため、田んぼで育つ稚魚の生存率は、びわ湖で育つよりもはるかに高いといわれています。

しかし、昭和40年以降にすすめられた圃場の整備により、びわ湖の魚が田んぼに遡上しにくい環境になりました。滋賀県では、「農業からみた水田環境」も「生きものからみた水田環境」も必要と考え、排水路に魚道を設置し、生きものが遡上できる田んぼの環境を取り戻す取り組み「魚のゆりかご水田」をスタートしました。現在、滋賀県では20を超える地域で取り組まれています。

そして、この水田で育ったお米は「魚のゆりかご水田米」として認証されています。私たちが購入して食べることは、こうした生産者を応援し、魚やびわ湖を守ることにつながります。

ページトップへ