本文へ

Pickup FOOD & STORY
産直こめ育ちさくらたまご

産直こめ育ちさくらたまご
滋賀県産の飼料用米を食べて育った純国産鶏「さくら」の卵。MS~2Lサイズの混合で、生臭みのないあっさりとした味わいが特長。採卵日から4日以内で組合員に届くので、白身がこんもりとした新鮮な状態を楽しめます。

安定した価格で栄養価にも優れた卵は“食品の優等生”。中でも、コープしがで最も多く利用されているのが、産直こめ育ちさくらたまごで年間112万点の利用があります。

そこで今回は、さくらたまごの生産者で結成された「50g会」に所属する近江八幡市の安田養鶏場にお話をうかがいました。


母鶏はとても希少な純国産

「さくらたまごは日本独自の卵で、日本でしか手に入らない卵です」と話すのは、安田養鶏場の安田直己さん。さくらたまごの母鶏「さくら」は、日本で唯一、国産鶏種の育種改良に取り組む岐阜県の後藤孵卵ふらん場で生まれた品種。卵をよく産む白色レグホンとロードアイランドレッドを掛け合わせ、日本国内で何世代にもわたって選抜交配を繰り返して作られた純国産鶏です。

今や卵を産む鶏の96%を海外から輸入した外国産に頼る中で、さくらが産んだ卵はとても希少価値が高いもの。滋賀県内を中心とした養鶏農家グループ「50g会」は、純国産鶏さくらの飼育を通じて養鶏技術の向上をめざそうと1972年に設立されました。

「当時、健全経営の指標のひとつとされていた『1日1羽あたり50g以上の卵を産ませる』ことを目指した設立メンバーの想いが『50g会』の由来。50g(Sサイズ)の小さい卵を作るのではありません(笑)」。


地元でとれたお米をエサに

その名の通り、産直こめ育ちさくらたまごの最大の特長は、エサに滋賀県産の飼料用米を使うこと。人が食べる食用米と同じ「日本晴」や「ゆめおうみ」といった品種を飼料用米として作付けしています。

「50g会で飼料用米を使うようになったのは2008年から。当時は原油高の影響で、鶏の飼料となるトウモロコシの価格が大幅に高騰しました。そこで在庫過剰になっていたお米を飼料に活用しようということで始まりました」。

米農家にとってはほかの野菜よりも転作しやすい飼料用米の作付けで、安定した収入を得ることができ、養鶏農家にとってはエサを安全・安心な国産品に代替することができる。どちらにとっても良好な関係を築きながら、この商品が誕生しました。


卵を食べて田んぼを守る

そもそも米農家が、野菜や飼料用米への転作を始める背景には、食用米の消費量の減少があります。休耕田や耕作放棄地を活用して作付けされる飼料米の取り組みは、滋賀県の田んぼを守ることにもつながっています。2008年、0.1万haだった飼料用米作付面積は、今では7万haまで広がりました。

3月から近江八幡市の小杉養鶏場が新たに生産者に加わり、エコーで中止していた10個パック企画を再開しています。おいしく食べながら、田んぼも守れる産直こめ育ちさくらたまご。これからも応援をよろしくお願いします。

《毎週自動お届け登録》が便利でお得です!

一度注文すれば、毎週自動でお届けします。通常の企画商品よりも低価格でご利用いただけます。詳しくは、エコー案内書、毎月1回の商品案内書と一緒にお届けする毎週自動お届け商品チラシをご覧ください。

安田直己さん・純治さん

兄弟で家業を営む、安田養鶏場の安田直己さん・純治さん

飼料米

籾殻付きで与える滋賀県産の飼料米

ウインドレス鶏舎

換気と温度管理を自動で行い、薄暗がりの静かな環境で鶏が落ち着いて卵を産めるウインドレス鶏舎を採用

糞は発酵させて堆肥に

鶏舎から出される糞は、発酵させて堆肥に。その一部が飼料用米づくりに使われています

小杉栄二さん

新規加入した小杉養鶏場の小杉栄二さん「高台にある養鶏場は風通しがよく、地下水も豊富。生き物を育てるのにとても適した環境で、5万羽の鶏たちは元気に育っています。“愛情をもって鶏に接しその卵を大切にお客様に届けること”が、私たちの務め。農場で働く一人ひとりがこの言葉を胸に仕事に取り組んでおります」



卵の栄養柑橘の栄養

■良質なたんぱく質といえば卵!
ヒトが体内で合成できないので食品から摂る必要がある必須アミノ酸を全て含み、手軽に手に入ることから日本人には欠かせないたんぱく質源です。

■コレステロール=悪者ではありません
卵に含まれるコレステロールを食べるとそのまま体内のコレステロールになるわけではなく、1日に必要なコレステロールの約8割は体内で合成されています。不足すると弊害があらわれる必要不可欠な栄養素です。

■ビタミンCと食物繊維を一緒に
たんぱく質以外にもビタミン、ミネラルを豊富に含み完全栄養食品とも言われる卵ですが、ビタミンCと食物繊維は含まれていません。野菜やいも類、果物などを一緒に食べれば不足を補うことができます。

卵レシピ

だし巻きたまごサンド

ほのかなだしの味とパンの風味がやさしくマッチ

料理写真

調理時間 約15分
1人分/392kcal 塩分 2.4g

材料(2人分)

卵      …4個
食パン6枚切 …2枚
油      …適量
A)白だし  …大さじ1
  マヨネーズ…小さじ1
  水    …1/4カップ
B)マヨネーズ…大さじ1
  練りからし…小さじ1/2

作り方

  1. ボウルに卵を溶きほぐし、を加えてかき混ぜる。
  2. 卵焼き器に油を熱して①の半量を流し入れる。半熟状になったら半分に折って返し、残りの①を流して同様に焼く。
  3. 食パンの片側に混ぜ合わせたを塗り、②をのせてはさむ。
  4. 食べやすく切って器に盛る。

たまごかけご飯

卵好きにはたまらない!

料理写真

韓国風

材料:韓国のり、炒り白ごま、ごま油

天丼風

材料:天かす、青ねぎ小口切り、めんつゆ

しらす

材料:しらす干し、大葉、刻みのり、しょうゆ

お好みをみつけて! 3つの食べ方

  1. 全卵をご飯にのせる
  2. 卵黄だけのせる
  3. 卵白を先にご飯と混ぜて、卵黄をあとのせ

たまごの信田煮しのだに

メインのおかずに!

料理写真

調理時間 約20分
1人分/216kcal 塩分 1.7g

材料(2人分)

卵        …2個
油揚げ      …1枚
人参       …2cm
絹さや      …3枚
スパゲッティ   …適量
A)だし汁     …1カップ
  しょうゆ・みりん…各大さじ1
  砂糖      …大さじ1/2

作り方

  1. 油揚げは油抜きをして半分に切り、中を開く。人参は型で抜く。
  2. 油揚げに1個ずつ卵を割り入れ、スパゲッティを刺して口を留める。※型で抜いた人参の残りを細かく刻んで、卵と一緒に油揚げに入れるとムダがありません。
  3. 鍋にを入れて沸騰したら②、人参を加え、弱火で約10分煮る。
  4. 絹さやを加えてサッと煮、器に盛る。
安田養鶏場に聞きました
Q卵の正しい保存方法は?
A卵といえば冷蔵庫のドアポケットに収納する人が多いのですが、実はあまりおすすめできません。ドアを開け閉めすることで卵にヒビが入りやすくなり、何度も外気に触れることで劣化を進めてしまいます。冷蔵庫内の安定した場所で保存するようにしてください。
また、卵の殻にはたくさんの気孔があり、いわば呼吸をしている状態です。においのきつい漬物などのそばに置くと、におい移りが発生する場合があるので注意してください。
卵パックから出して保存する場合は、とがった方を下に。丸い方には気室という空間があり、時間の経過で浮いてきた卵黄が直接殻に触れるのを防ぎ、鮮度を長持ちさせるといわれています。
Q生で食べてもいいのはいつまで?
A卵には「生食賞味期限」と記載されています。生食は期限内に、その後は十分加熱調理してお召し上がりください。万一ひび割れ卵をご利用の時は、必ず加熱調理してください。
ページトップへ