本文へ

Pickup FOOD & STORY
産直 国産ブロッコリー

コープしがの産直産地 I LOVEファームの国産ブロッコリーは「コープしがマルシェ」にて、年間通じてお手頃サイズで利用できます。
優しい甘みとほどよい歯ごたえが魅力のブロッコリー。シチューやサラダ、スープなど、様々な料理に彩りを添えるだけでなく、ビタミンCや葉酸、食物繊維が豊富です。

1年中味わえる! 国産ブロッコリー

優しい甘みとほどよい歯ごたえが魅力のブロッコリー。シチューやサラダ、スープなど、様々な料理に彩りを添えるだけでなく、ビタミンCや葉酸、食物繊維が豊富です。


おいしいブロッコリーを産地リレーで届けます

そんなブロッコリーを、北は北海道から南は宮崎県まで全国5カ所の産地で栽培し、“産地リレー”でコープしがに一年を通して安定供給しているのが株式会社北海道産直センターのI LOVEファーム。

「1990年前後から主にアメリカ産の輸入ブロッコリーが増えるにつれ、国産ブロッコリーを求める声も増えてきました。しかしブロッコリーは収穫してから鮮度が落ちるまでが早く、輸送が困難。そんな時に、輸入ブロッコリーの輸送形態からヒントを得たのが、低温流通。ブロッコリーが水を余り吸わない特性を生かし、発泡スチロールに入れて氷で冷やしながら運ぶ方法です。このおかげで遠方への輸送が可能になったことから、現在の数まで産地を増やすことができました」と話すのは、北海道産直センターの堀川真宏さんです。

6月下旬から10月末頃まで、私たちのもとに届けられるブロッコリーは北海道産のものです。産地となる苫小牧、胆振、日高地区の海沿いは、札幌に比べて平均気温が3~5度低く、海風が吹き込むため、冷涼な環境を好むブロッコリーの栽培に適しています。「各産地は苫小牧港にも近く、選果後すぐフェリーに乗せられるので、鮮度の向上にも地の利を生かしています」。畑の広さは合計でおよそ280ヘクタール。4500株を植えますが、毎年台風や集中豪雨などの天災で、無事収穫できるのは全体の6割5分~7割程度。だから、畑は1地域につき数カ所に分けてリスクを分散しているそうです。

花蕾(からい)がある中央の部分だけが商品となるので、1株につき収穫できるのは1つだけ。

クセがなく食べやすいブロッコリーですが、好みの固さを見つけて楽しんでください。

広い畑でこだわりの肥料で育つブロッコリー。


こだわりの肥料と最小限の農薬

「一般的な肥料は鶏糞ですが、調べてみると、ニワトリの場合は抗生物質を含む家畜用飼料を食べてから排泄するまでの時間が短く、鶏糞に抗生物質が混ざっている可能性が高いことが分かりました。そこで体が大きく影響の少ない牛の糞をメインに、馬糞も肥料として使っています。効率の良さで考えると鶏糞ですが、安全安心には変えられません」。また除草剤は使わず、農薬については、担当責任者が毎月集まり情報共有しています。おかげで効率よく最適な時期に散布できるので、結果的に農薬を最小限に留めることに繋がっているそうです。

収穫後、5℃前後の予冷庫で24時間ブロッコリーを冷やします。鮮度を保つだけでなく、収穫後に活動する土壌菌のついたブロッコリーを出荷しないためでもあります。土壌菌は5℃の環境だと移動しないので、ここで腐ったブロッコリーを取り除きます。

「ここまで徹底して管理された緑鮮やかなブロッコリーだからこそ、そのおいしさを味わって欲しい」と堀川さん。海外では、生でも食べられているそうです。レンジ調理は、ゆでるより栄養分が残るので、簡単調理で日常的にご利用ください。

発砲スチロールにブロッコリーと氷を詰めて、低温を保ちながら輸送。

生産者の皆さん



ブロッコリーの栄養ブロッコリーの栄養

■ブロッコリーは野菜の王様
ビタミンCはレモンの倍以上、妊婦さんに必須の葉酸、β-カロテン、野菜には少ないたんぱく質などが含まれています。調理がしやすいブロッコリーは簡単に豊富な栄養を摂取できる野菜です。

■腸内環境を整える食物繊維たっぷり
便のかさを増やし、腸を刺激して便通をよくする不溶性食物繊維が豊富に含まれます。食べごたえのあるブロッコリーは噛む回数を増やしてくれるので、満腹感が得やすくなります。

■栄養を逃さない調理法
水溶性の栄養素は水に溶けだしてしまうので、蒸す、レンジ加熱などサッと火を通すのがおすすめです。スープや炊き込みごはんであれば溶け出した栄養も逃さず食べられます。

ブロッコリーレシピ

ブロッコリーの炊き込みごはん

滋賀県立大学 人間文化学部 生活栄養学科「食育推進隊」の学生さんが考案したレシピです。
料理写真

調理時間 約10分
1人分/242kcal 塩分 0.8g

材料(5~6人分)

ブロッコリー …1株
生鮭切身   …2切
米      …2合
A)めんつゆ(2倍濃縮)
       …大さじ4
  ごま油  …大さじ2

作り方

  1. 米を洗い、炊飯器の内釜に入れ、分量の水を加える。
  2. ブロッコリーは洗って、花蕾と芯の部分に切り分け、芯は皮をむいて食べやすい大きさに切る。
  3. 鮭の皮と骨が気になる場合は取り除く。
  4. (1)にを加えて軽く混ぜ、ブロッコリーと鮭を入れ、炊飯する。炊き上がったらしっかり混ぜる。

ブロッコリーのジェノベーゼ風冷製パスタ

料理写真

調理時間 約20分(冷蔵庫で冷やす時間は除く)
1人分/859cal 塩分 3.1g

材料(3人分)

ブロッコリー  …1/2株
いか(内臓、足を取り除いたもの)
        …2杯
ミニトマト   …4個
パスタ     …240g
A)バジル   …30g
  くるみ   …20g
  にんにく  …1片
  オリーブ油 …3/4カップ
  粉チーズ  …大さじ2
  塩     …小さじ1
  こしょう  …少々

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいてひと口大に切る。ミニトマトは4つ割り、いかは輪切りにする。
  2. 鍋に湯を沸かしてブロッコリーをゆで、小房の一部を残してミキサーに入れる。を加えてペースト状にし、冷蔵庫で冷やす。
  3. パスタを袋の表示通りにゆで、ゆであがる1分前にいかを入れる。冷水で冷やし、水気をきる。
  4. ボウルに②、③、残りのブロッコリー、ミニトマトを加えて混ぜ合わせる。

ブロッコリーのフルーツサラダ

料理写真

調理時間 約10分
1人分/195kcal 塩分 1.0g

材料(2人分)

ブロッコリー   …1/2株
グレープフルーツ …1/2個
りんご      …1/4個
レモン汁     …少々
A)レーズン   …20g
  マヨネーズ  …大さじ2
  ヨーグルト  …大さじ1
  グレープフルーツ果汁…小さじ2
  はちみつ   …小さじ1
  塩・こしょう …各少々

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、ふんわりラップをかけてレンジ(600W)で約2分加熱する。
  2. グレープフルーツは果肉を取り出す。りんごはいちょう切りにし、レモン汁をかけて色止めする。
  3. 器に①、②を盛り、混ぜ合わせたをかける。
株式会社 I LOVE ファームさんに聞きました
Qおいしいブロッコリーの選び方は?
A普段食べている部分は、花蕾(からい)と言って、花のつぼみの集合体。このつぼみが少し開いたように大きいと、パサパサした食感になってしまいます。つぼみが1つ1つ小さく密集しているものほど口当たりがよく、おいしさも実感できます。
Q調理する時に気をつけることは?
Aゆで過ぎると、食味が悪くなり、栄養分もゆで汁に流れ出てしまうので注意が必要。花蕾をほぐして電子レンジで2?3分加熱すれば、栄養も流れず、おいしく食べられます。また、茎の部分はピーラーで皮をむき、スティック状にすると使いやすいです。
Qおすすめの保存方法は?
Aまず、ホコリや汚れを落ちるまで軽く洗って水けをよくきり、1回使用分程度の小房に分け、生のまま冷凍庫へ。解凍せずに調理できるので便利です。加熱しなくても自然解凍でそのまま食べられるのでお弁当にも便利ですよ。
ページトップへ