本文へ

お知らせ

コープしが 第40回通常総代会を開催しました 報告

【2020.06.10 更新】
コープしが 第40回通常総代会を開催しました


2020年6月10日(水) 第40回通常総代会を栗東芸術文化会館さきら大ホールで開催しました。


総代会に向けての方針作りにあたっては、例年「秋の総代のつどい」「年度末総代懇談会」「議案検討会議」を開催し、総代と共に想いを寄せ合い、意見を重ねて作りあげていますが、今年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で、「年度末総代懇談会」「議案検討会議」の開催を中止することとなりました。


このような中でも、年度末総代懇談会議案に関して202名の総代から388もの意見が提出され、無事総代会議案を作りあげることができました。総代会議案の説明に関しては、各地区事務局や組合員理事が、総代一人ひとりにご意見やご質問を伺うなどの対応をすることで、総代が自信を持って議決できるようにすすめめました。


総代会開催にあたっては、新型コロナウイルス感染防止と安全確保を第一に、最少人数での開催を呼びかけました。当日は、開催時間を10時~11時に短縮するなど、感染予防に留意し、本人出席15名、書面議決489名、合計504名の出席で開催しました。


開会にあたり、白石理事長から、「コロナの感染拡大を経験し、私たちが方針に掲げる『笑顔あふれるくらし』の姿は、「いつもの、ふだんのくらしがあり続けること」なんだと再認識できた。組合員さんと役職員が培ってきた、「協同の心」、コープしがの「やさしさ」「あったかさ」を、スパイラルマークのように、地域へ、日本へ、世界へ、広げ、つないでいきましょう。」と挨拶がありました。


▲白石理事長




▲議案提案を行う満嶋副理事長



総代会に寄せる「私の想いと願い」は313名の総代から提出され、その数は過去最高となりました。その中から、2名の総代に発言頂きました。



▲発言を受けて~髙橋専務理事による理事会のまとめ


採決では、提案した6議案全てが賛成多数で可決承認され、濵田副理事長の閉会の挨拶で終了しました。



▲濵田副理事長


❏参加総代の声

・毎年、多くの総代とお話ししながら会場までの道のりを歩くのを楽しみにしていたのに、今年はとても寂しかった。来年度は、みんなで集まりたい。


・無事に終わってよかった。総代会議案を作りあげる機関会議でのやり取りが、生協らしくて好き。今年は、コロナで機関会議も中止になったので寂しかった。



承認された「コープしが理念」


  

〈 第40回通常総代会報告・公告 〉

 
2019年度 決算及び利用分量割戻金、出資配当金の支払い方法に関する公告〉

最近の記事
ページトップへ