本文へ
組合員活動情報

片付けで暮らしにゆとりを 〈大津市中地域委員会〉

更新日:2026/10/29
大津市報告
地域委員会/大津市中地域委員会

開催日時:10月1日(木)10:00~12:00
開催場所:コープぜぜ店2階(大津市竜が丘1-1)
参加人数:27名
 

取り組んだきっかけ

子育てや家事に追われる毎日の中で「特別なことをしているわけではないのに、なぜこんなにあわただしいのだろう」と感じるようになり、その原因を振り返ってみると探し物をする時間や「どこに片づけようか」と考える時間が重なっていることに気づきました。片付けの考え方を学び、暮らしをより快適にし、自分自身のゆとりにつながるきっかけになればと思い企画しました。

内容

・整理収納アドバイザー坂根陽子様による片付けについてのお話
・グループに分かれて、参加者の意見交換

今回の講座では、片付けは単に物をきれいに収納することではなく、時間やお金、自分のための時間を生み出すための手段であることを学びました。
「何のために片づけるのか」という目的を明確にすることが大切であることと、片付けによって「どこに置こう」「どうしよう」と迷う回数を減らせる=“ゆとり”が生まれるという考え方が印象に残りました。
特に参考になったのは、収納用品を買う前に「ここは何をする場所なのか」と場所の役割を決めること、家族が分かりやすいように物の定位置を決め、収納する量にも上限を設けることです。
また、書類はまず一か所に集めて仕分けし「保管・処分・提出」と整理する方法も実践してみたいと思いました。
これまで「片付けなければ」と思うだけで終わることもありましたが、まずは目的と場所の役割を決め、迷わず片付けられる仕組みを家族でつくることを、これからの暮らしに活かしていきたいです。

参加者の感想

  • 小さいスペースから片付けを始めることの大切さを知りました。
  • まずは捨てなくてはという思いが強かったが、場所の役割を決めるという視点に気付けた。
  • 迷う回数を減らすということが一番のヒントになりました。
  • 移動させたモノを片付ける整理術を知りたい。
  • グループワークでみなさんの悩みなどが聞けてよかった。

お問合せ

西地区運営事務局【問合せ電話】0120-861-952

ページトップへ