本文へ
組合員活動情報

ファーマーチャレンジ隊・高島市 さつまいも収穫体験  

更新日:2026/10/16
高島市報告たべるたいせつ

開催日時:2026年10月3日(土) 10:00~11:30 
開催場所:JAレーク滋賀 高島市安曇川町泰山寺圃場・たいさんじ風花の丘施設にて
・天気は晴天
・参加は7組15名(大人10名、子ども5名)のほか、コープしがの職員も研修生として多く参加しました。

 

ファーマ―チャレンジ隊・高島市
さつまいも収穫体験を開催しました。
施設内では「さつまいもミニ知識」の紹介や農家の方へ質問したりして楽しく学習しました。

いよいよ圃場へ、5月に植え付けしたさつまいもが大きく成長していてビックリ!みんな笑顔で自然や土と触れ合いながら収穫を楽しみました。

参加者の声

  • 大きい芋が掘れて楽しかったです。子どもと掘り起こすことを楽しみ、虫や自然も感じることができ大変良い経験になりました。
  • ほんの少しの作業でも腰痛になり、農家さんの日頃の大変さを感じました。良い土で自然も人も雰囲気がとても良かったです。
  • 手作業で抜くのは深くまで根がはっているので意外に大変で、傷つけずに抜く苦労を知りました。子どもがずっと楽しみにしていたので良い経験になりました。
  • さつまいものミニ知識が良かったです。適度に短く、飽きる前に終われる内容で子どもにもぴったりでした。
  • 普段身近な野菜なのに、育て方やスーパーに並ぶ前の過程を知らないことに気づきました。体験を通してたくさん学ぶことができました。
  • 実際に土に触れて農家の方の苦労や工夫を知って、農業体験出来る機会になりました。

 今回収穫したさつまいもは、コープしがの4つの店舗で販売します。 

お問合せ

コープしが西地区運営事務局 0120-861-952

ページトップへ