知ろう!学ぼう!県内生産者! ~マノーナファーム&資生園(大津市) 〈第3エリア産直交流企画〉
更新日:2023/12/20
大津市報告
エリア企画/第3エリア産直交流企画
水耕栽培の野菜・生しいたけの農場見学と学習&コープかたた店の視察とお買い物体験
実施日時: 2023年11月30日(木) 8:45~15:30(産地訪問)
参加者 : 組合員19名 役職員6名
開催目的
学習会を通じて生産者と組合員の交流をはかるとともに、商品についてとくらしに役立つ知識を深めます。また農場を実際に訪ね、自分の目で生産現場を観て学習し、生産者の想いを聴くとともに農福連携について学びます。
内容
⑴マノーナファームと資生園の農場にて、栽培過程の見学および農福連携の就労支援をふくめた取り組みについて学習
⑵コープかたた店で、お店と産直のこだわりについての説明および店内見学とお買い物体験
⑶オリジナルクリスマスケーキの学習と試食(昼食時)
参加者の声(抜粋)
マノーナファームと資生園について
- 生産の工程がよく分かりました。とても良い施設を見学でき勉強になりました。
- 生しいたけの栽培状況を見ることができてよかった。菌床を作ってしいたけを育て、収穫後は畑の肥料にしていることを教えてもらいためになりました。
- 私たちが何気なく食べている野菜を育てる大切さと難しさを痛感しました。
- 農福連携の現場、就労継続支援のこと、実際に見せていただいてありがとうございました。見慣れない多数の見学者を受け入れていただいたことに感謝します。
- 障害のある方にただ働いてもらうというだけでなく、そこから就労につなげるための育成、仕事の内容・方法にも細かい配慮がされていることがわかりました。
- 「農福」というのがどのようにされているか興味があったのでわかりやすく説明していただき、ゆっくり見学できたのがよかったです。
- 野菜がどのように作られているかの見学と思いきや、地産地消・就労支援と私には難しいお話でした。知ることができてよかったです。
コープかたた店について
- コープのお店に初めて行きました。広くて商品が多い。もっと小さなお店かと思っていたので感激しました。近隣にスーパーマーケットがなく買い物難民の高齢者も多いため家の近くにコープのお店がほしいです。
- 初めてコープのお店へ行きました。メニュー提案や手作りPOPなどスタッフの方々が工夫されていて、利用者が買いやすいように努力をされていることがわかりました。また寄ってみたいです。
- もりやま店との違いなどを副店長に説明してもらいました。事前におすすめされていた「かたた店オリジナルブレンドのコーヒー豆」や「フレッシュスムージー」を購入できました。
オリジナルクリスマスケーキの試食について
- 実際の商品開発に携わった委員さんから詳しい説明が聞けて、熱い想いが伝わってきました。
- 大変おいしくいただきましたので注文しようと思います。
- 甘すぎず、余計なものは飾らず、白バラ(大山乳業)さんのケーキはやっぱりおいしい。
お問合せ
【申込FAX】0120-439-502
【問合せ電話】0120-183-599(南地区事務局)
【Eメール】minamitiku.j@coop-shiga.or.jp