本文へ
よくある質問(FAQ)

更新日:2022-04-05

Q オリーブオイルに白い沈殿物や濁りがありますが、大丈夫ですか?

A
オリーブオイルの成分が凍った(結晶化した)ものです。
油は水と同じように低温で凍結(結晶)し、白濁、凝固します。オリーブオイルは、一般の油(大豆油・菜種油・コーン油)に比べ、冬場に結晶化しやすい傾向があります。
-3℃~5℃で結晶化しますが、10℃以下の温度でも長時間冷やされた揚合は微細な結晶ができ、徐々に大きくなる事があります。特にエキストラバージンオリーブオイルは精製したオリーブオイルをブレンドしたピュアタイプのオリーブオイルより比較的早く白濁(固まる)します。エキストラバージンオリーブオイルはオリーブの果実からそのまま機械で圧力を掛けて搾っただけの油ですので、微粒子(芳香成分など)が多く、それが核になり結晶化しやすいと考えられます。
品種や収穫年、収穫地、気温などの条件によって、結晶化する温度は異なり、白く濁ったり、粒状の結晶になったり、沈殿や浮遊したり、全体が固まったりと凍り方もさまざまです。単なる物理現象ですから、油の品質には問題はありません。包材に表示しているように、ぬるま湯につけたり、温かい部屋に置くなど、温めれば溶けて元のきれいなオイルに戻りますので、安心してお使いください。
 
商品/商品の品質
アンケートにご協力お願いします。
ページトップへ